ラ・ヒターナinサンンルーカル

本場でマンサニージャを飲むために!!

 

灼熱な太陽☀️が降り注ぐ

サンルーカル・デ・パダメーダ

にいってきました〜☺️☺️☺️💕💕💕

 

サンルーカルはこんなところにあります。

スペインの南の先っちょです。

セビリャよりさらに南です。

 

私はセビリャを起点にうごいてたので、セビリャからバスで向かいました。

セビリャのSEVILLA PRADO S.S.(プラドステーション)からでてます!

1日何便もでてるんだけれど、便によって停まるバス停の数が違う😯

から、行き先は同じでもバスによって所要時間がまるっきしちがうので要注意です⚠️

最短で1時間15分。遅いのだと3時間くらいかかるみたい。

料金はどれに乗っても一緒で8.77ユーロ。

Los Amarillosが運行していて、サイトはこちら🔽

https://regular.autobusing.com/info/horarios?_eid=BAhpDA%3D%3D%0A

観光シーズンやったらもしかするとネットから予約していた方が安心かも?

私はバスステーションで買ってから乗車したけど、乗ってたバスは満員でした❗️

午前中の最短でサンルーカルにいく便とか人気なのかもしれないです😊

 

サンルーカルでとった写真がなぜかごっそりとパソコンから消えてしまったから、

アップできる写真がすごく少ないのが残念なんやけど、

いくつか奇跡的に残っていたものアップしていきます☺️❤️

 

では早速❗️

私がここにきた目的❗️

ラヒターナのボデガ見学✨

 

予約は必要ないよ!

毎日スペイン語でのツアーと英語でのツアーが行われてます☺️

 

f:id:YoP:20170714013843j:plain

玄関にはどどどーんと樽がつみあげられています☺️

 

 

 

f:id:YoP:20170714013711j:plain

マンサニージャのトレンドマークのこの女性。

会社名にもなっているラヒターナはジプシーこの女性を意味します☺️

創業者の愛人だったとか。。💏

 

ルスタウ社にくらべて、いい意味で田舎くささの残った、雑多なイメージ☺️

熟成庫なども見せていただいたり、ボデガ内を案内してくださったのに写真は残っておりません。残念😭

 

 マンサニージャを樽出しで飲ませてくれました❗️

 

f:id:YoP:20170714013812j:plain

 

このながーい柄のついたベネンシアというものを使って樽から直接そそいでくれます✨

ベネンシアは全長約90センチ。

樽の中のシェリー表面にできるフロール(とは何か、すぐ説明いたしますネ☺️)

をできるだけ傷めないでフロール下のワインを汲み出すため細長いらしい。

 

樽からだされたマンサニージャは海の香りがしました✨

ここだけでのめる樽出しマンサニージャ

味がどうこうは全然わからないけれど、自分の置かれている環境に感無量😭

 

マンサニージャとは。。

辛口シェリーはフィノと呼ばれますが、

フィノの中でも、ここサンルーカルでできたものだけはマンサニージャと呼ばれます☺️

 

発酵が終わった白ワインを置いておくと、この地特有の酵母の一種が働いて、

ワインの表面に白い花のような膜、フロール(スペイン語で花を意味するんだって)

がワインの表面に張られます。

これを酒精強化させ、そしてこのフロールの下で3年以上熟成されたワインが、マンサニージャとなって世に出回るそうです。

この酵母の膜を花と例える発想にシェリーに対する愛を感じますね💕💕

 

 

樽出しシェリーを堪能した後は、

f:id:YoP:20170714013721j:plain

 

ボデガス・イダルゴ・ラ・ヒターナの商品たちの試飲タイムです☺️❤️

 

 

アモンティリヤードのナポレオン🔽

 

クリームのアダメダ🔽

 

ペドロヒメネスのトゥリアナ🔽 

 

3つとも飲み終わった後はもちろんほろ酔い気分になって灼熱なサンルーカルの町へと出向きます。

ラヒターナのボデガを出て、すぐのところにエビの塩茹でで有名なお店を

このお兄さんに紹介していただいたので早速向かいました☺️

 

f:id:YoP:20170731172031j:plain

 

もちろんマンサニージャとともに❤️

最高の夏休みです☺️❤️

 

 

🔽ラ・ヒターナボデガ見学はこちら🔽から予約できます!☺️

http://lagitana.es

 サイトを下までスクロールすると言語えらべます!

日本語あるんやけど日本語にしちゃうと意味がわからないとこたくさんでてきちゃうから英語の方がいいかとおもいます❗️

 

見学コースは

・PRICE: 10 € PER PERSON. CHILDREN FREE

私が参加したツアーです☺️

月曜から金曜/ 11:30 am (English) - 13.00h (Spanish)
5種のシェリテイスティング付きツアー

1時間15分

集合場所は玄関にあるショップです!

 

・PRICE: 25 € PER NIGHT PERSONA.VISITAS

5種のシェリテイスティング

5種とも全て樽だし

月曜から土曜 at 18:00 (October to April) / 7:00 p.m. (May and September) / 8:00 p.m. (June, July and August)

2時間

予約必須

 

VINE TO BOOTPrice : € 40 per person

ワイナリーツアー(葡萄畑, ボデガ, 中庭 ...)

朝食

ボデガツアーとボデガ内で5種の樽だしシェリテイスティング

(マンサニージャ2種, アモンティリヤード,ナポレオンVORS, オロロソファラオVORS, パロコルタドウェリントンVORS)

人数によって開催

時間は要相談

要予約

 

・WINERY VISIT AND LUNCH

ボデガ案内

5種の樽だしシェリテイスティング

(マンサニージャ2種, アモンティリヤード,ナポレオンVORS, オロロソファラオVORS,    パロコルタドウェリントンVORS)

おいしいスナックテイスティング

サン・ルイス・ボデガ・カテドラルで食事

料金と時間は要確認
約4時間
人数によって開催
予約必須

 

・SQUARE GOURMET VINEYARD (VINE VISIT AND LUNCH SQUARE)

葡萄畑, ボデガ, 中庭, ヘレス郊外にあるワイン業者 , VINA SQUARE の案内

5種のシェリテイスティング(マンサニージャ2種, アモンティリヤード, The 30 Square ,クリーム)

美味しいお料理を農園のテーブルで
時間と値段は要確認
約4時間
人数によって開催
予約必須

 

日本からメール予約をして訪問することをお勧めします☺️