魔女の宅急便の街?ドブロクニク🐈

ドブロクニク。

正直にゆうと、インドを出るまで、ヨーロッパに入るまで、

私にとって、クロアチアはしらない国やったし、

ドブロクニクなんて聞いたこともない街でした。

 

なんせ今回の旅行は、

ただただ、

「ヨーロッパに行ってみる‼️」

目的のお国はイタリアとスペイン、たぶんメイビーおフランスも。

ってゆうくらいの、全くのアバウト旅行。

 

それが、インドからイタリアに飛んで、

それからハンガリーブダペストに友達に会いに行ったら、

ハンガリーオーストリアは隣あわせで、

ハンガリークロアチアも隣り合ってて、

いろんな国が、街が、私の旅行プランに自然な流れで増えていった。

これが「旅してる」ってことなのかな。と思う。

そしてこれがヨーロッパ。陸続きの旅の良さ!🌍🚃🌍

 

そんな流れで急に私のスケジュールに追加された街がクロアチアにあるドブロクニク。

クロアチアって調べてたら、なんか魔女の宅急便の街の舞台とかかいてるんやもの。

魔女の宅急便を好きか好きじゃないかって聞かれたら、絶対、好きやん。

みんな好きやん。何時間かバスに乗ったら、魔女の宅急便の世界にいけるねんで。

行くに決まってるやん。トンボに会いに。ってトンボは全然タイプじゃないけどさ。

 

 🎵あっのっひっとの、ママに会うために〜🎵

 🎵いっま一人、電車にのおったの〜🎵

 

ザグレブからドブロクニクに着くまで、ずっとこのゆ〜みんの歌が頭に流れてたよ。

 

ザグレブからドブロクニクまではバスで11時間くらいでした!

朝の5時にでて、ついたのは四時頃☺️

これはネットで予約して、バスターミナルでプリントアウトするスタイルでいきました!

 

飛行機でいったらあっという間なのかもしれないけど、私はこのルートかなり好きでした!沿岸をずっと走って行って、景色が超絶きれかった!バスからの景色やっったから写真に収めなかったけど、本当に気持ちのいいドライブやったよ☺️❤️

時間に余裕のある旅行をしてる方には、飛行機よりもバスをおすすめします!

 

夕方4時頃にドブロクニクに着いて、まずは宿探し。

バスターミナルのパスタやさんでネットで調べてると、ドブロクニクはむっちゃ物価が高いこと発覚!ブッキングドットコムやエクスペディアは余裕の1万越え。ゲストおハウスも存在するみたいやけど、満員の様子やし。。

 

結局、バスターミナルで呼び込み?してるおばちゃんのおうちにお泊まりしました。今でいうAIRbnbスタイルですね。一泊4000円ほど。

基本ヨーロッパの宿泊施設は一部屋計算やからアローントラベラーは高くつきます。

 

ドブロクニクに行くときは前もって、お宿の準備することをおすすめします‼️

 

おばちゃんの家はバスターミナルの近く(港の近くでもありました)やったのでバスにのって、いざドブロクニク旧市街へ☺️

 

夜の旧市街はこんな感じ✨ 

f:id:YoP:20170529124334j:plain

 

 

f:id:YoP:20170529125744j:plain

 

 この写真みて、なんかみたことあるなあって思った人‼️

ドブロクニクでkikis delivery(魔女の宅急便の英語タイトルです)を知ってる人は一人もおらんかったけど、

ドブロクニクはこの映画の舞台になった場所としてむっちゃ有名でした‼️

 

GAME OF THRONES

 

www.youtube.com

 

私このドラマが大大大好きやったからほんまにうれしかったです☺️☺️

まだみたことない人は絶対みてほしい〜☺️

フルでみれるみたい!☺️

英語の勉強にもなります‼️

と、いうわけで、ドブロクニクは魔女の宅急便の街ではなくって、

ゲームオブスロンズの街でした❤️