プリトヴィッツェ湖群国立公園

何度きいても、覚えることができない名前の国立自然公園。

 

クロアチアに位置する、

プリトヴィッチェ湖群国立自然公園にいってきました☺️

 

私の場合は、クロアチアへはブダペストからザグレブへと列車で向かい🚃、

ザグレブから、このプリトヴィッチェ湖群国立自然公園へはバスで向かいました。

所要時間2時間半。

 

このサイトでバスチケット購入できます!

 http://www.buscroatia.com/routes-search/?dSn=Zagreb&aSn=Plitvice+Lakes&d=05%2F26%2F2017&dS=1510&aS=998

 

時間によってお値段が全然ちがう。ヨーロッパあるあるです。

80(HRK)クーナで1300円かな?

(クーナはクロアチアのお金なんだけれど、クーナむっちゃ使いづらかった!😭)

 

私は前夜直前にプリトヴィッチェへの日帰り旅行を決めたから、あーだこーだとややこしいのを省きたくって、お宿からのバスツアーに申し込みました。

 

ちなみにとまった宿はこちら。

https://www.expedia.co.jp/Zagreb-County-Hotels-Hostel-Centar.h9531692.Hotel-Information?langid=1041#chkin=2017%2F7%2F5&chkout=2017%2F7%2F6&daysInFuture=&stayLength=&adults=1&children=0&ts=1495862553114

ザグレブ大聖堂からすぐの、一部屋3000円くらいの安宿。

天井は低かったけど、お部屋にシャワーもついてこの値段はやすいかなと思いました!

二人で泊まっても同じ値段やからカップルトラベラーにはおすすめ!☺️

 

バスツアーはお宿近くまでピックアップしにきてくれました。

公園の中のカフェとかはお値段が高い上に、並んだりすると聞いたので、近くのスーパーでサンドイッチを購入し、バスに乗り込みました。

 

バスの中でツアーガイドを申し込むか申し込まないかという誘いがあったけれど、

如何せん、集団行動が苦手な私なので、ツアーには申し込まず。

でも大きなこの公園の攻略法はしっかりと聞きました!😃

 

⭐️⭐️ポイント⭐️⭐️

⭐️エントランスは2つあって、エントランス1と2。

この二箇所でチケットを購入するんだけれど、エントランス1には長蛇の列ができるそう。なのでエントランス2から入ることをお勧め。

⭐️エントランス2から上湖群を歩きながらステーション3を目指す。

⭐️ステーション3からバスでステーション2へと移動。

⭐️ステーション2から下湖群を歩きながらエントランス1を目指す。

このコースでまわることで本当に渋滞に巻き込まれずに済みました!

エントランス1からきたのであろう人たちは立ち往生している場面がいくつもありました!ほとんどの道が細くなって一列であるく感じなので写真ポイントなどがあると動けなくなるのです。

 

f:id:YoP:20170525140337j:plain

 

後から気づいたのですが、上をあるく道もあったみたい。

私は標識に気づかず、ずっと下道をあるいてしまったので後からすごく後悔。。

公園内に標識いくつかあるんやけど、かなり分かりにくいので、なにも見落としたくない!!!ってゆうタイプの方はチケット購入時に窓口の人にしっかり理解できるまできいて、地図をみながら歩くことお勧めします☺️

 

公園の中をあるいてる人たちはみんな初めて訪れた観光客なので何にも知らないです!間違いばっかり言ってくるのでくれぐれも信じないように!笑  

 

 

f:id:YoP:20170521183934j:plain

クリアエメラルドブルーの世界です。

地面まで見えます。本当にクリアな、そして本当にエメラルドなカラーです。

 

f:id:YoP:20170521184028j:plain

このルートでいった私は人の騒音に邪魔されることもなく、この夢みたいな世界に、どっぷり浸りながら散歩できました。

 

f:id:YoP:20170521184059j:plain

宮崎駿ワールドです。

 

f:id:YoP:20170521184115j:plain

どこをとってもフォトジェニック。

絶対妖精すんでます。

 

f:id:YoP:20170521184228j:plain

滝ポイントがいくつかあります!

溢れんばかりの水でみたされたこの公園。

湖と滝に癒されながら歩きます。

 

f:id:YoP:20170521184241j:plain

脇道もどこもかしこもこんな綺麗な水が流れます。

 

f:id:YoP:20170521184307j:plain

こんな発見もあったり。

 

f:id:YoP:20170521184321j:plain

少し上から見る景色も圧巻。

 

f:id:YoP:20170521184348j:plain

かわいい草花もたくさん出会えて、

 

f:id:YoP:20170521184440j:plain

本当に癒される国立自然公園です!

 

私が使った時間は5時間くらいでしょうか?

もっとゆっくりしたかったな〜☺️

 

f:id:YoP:20170521184527j:plain

 

寒暖が激しいので、羽織物忘れず、足元はスニーカーをお勧めします❤️

 

こちらがプリトヴィッチェ湖群国立公園のサイト!

http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/

ハイシーズン7月8月は180クーナ 3000円ほど。

4月、5月、6月、9月、10月は110クーナ 1800円ほど。

1月、2月、3月、11月、12月は 900円くらいですって☺️☺️

7歳以下は無料。

ローシーズン、雪景色のプリトヴィッチェ自然公園も圧巻だそう。

何回も訪れたいですね❤️❤️