YoP’s blog

旅とヨガと私のこと。

シヴァナンダヨガアシュラム

今日はシヴァナンダヨガについて書きたいと思います。

ヨガをしてる方はご存知かとおもいますが、ヨガには色々な種類(流派)があります。

たくさんある中からいくつか有名どころを述べると。。

 

・アイアンガーヨガ

・アシュタンガヨガ

・シヴァナンダヨガ

・シヴァムクティヨガ

パワーヨガ

・ヴィンヤサヨガ

などなど。

 

それぞれに特徴があるんやけれど、今回お話するのはシヴァナンダヨガ。

シヴァナンダヨガを考案したのは、もともと西洋医学のお医者さんやったスワミ・シヴァナンダさん。もちろんインド人です!

 

スワミ・シヴァナンダさんは南インドの小さい町で生まれて、小さいころから感受性豊かで優しく、信仰心が強く、賢かったそう。お医者さんの道に進み、マレーシアでたくさんの人を助けていたそう。でも人々を治療していく中で本物の幸福とはなんやろう。って疑問を持ち始めて、インドに帰って、出家するためにバラナシに向かって、リシケシで修行に励んだんやって。

そのあと、悟りを開いて、今もリシケシにあるディヴァイン.ライフ・ソサエティーっていうアシュラムを設立しました。

 そこでたくさんのお弟子さんを持ったんやけど、その中の一人、スワミ・ヴィシュヌが今の日本の各地でおしえられているシヴァナンダヨガを世界中に広めた存在になります。

彼はシヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターを設立して、世界中にスワミ・シヴァナンダさんの教えを伝えました。今現在では世界中に80箇所近くのセンターと9つのアシュラムがあります。

シヴァナンダヨガは初めのマントラ(日本でいうお経のようなもの)から始まって、呼吸法・太陽礼拝・12の基本のアーサナ・終わりのマントラといつも同じ流れで行われます。12の基本のアーサナの間にはシャバサナといわれるリラックスのポーズがはいります。

ダイナミックな動の要素とリラックスな静の要素が絶妙なバランスで私は大好きな流派です。初めとおわりに行うマントラもとってもヒンドゥーイズムでインドのヨガ!って感じです。

 

私が滞在したアシュラムは南インドケララのニヤダムにあります。

たくさんのカルマヨギーニにたちによって運営されてます。

カルマとは奉仕の心をいいます。みんなヨガに出会って、スワミシヴァナンダさんの教え、またヴィシュヌシヴァナンダさんに共感し、それをまたより多くの人たちに拡散しているのです。そしてスワミシヴァナンダさんが説いた5つの大事なこと。

 

serve 仕えなさい 

love  愛しなさい

give  与えなさい

purify 浄化しなさい

meditate 瞑想しなさい

realize 悟りなさい

 

アシュラムの中ではこの全てを自然な流れで行えるようにカリキュラムされています。

1日のカリキュラムがこちら

 

f:id:YoP:20170406133347j:plain

 

5:20 朝の目覚ましとなる鐘がゴーンゴーンと響きます。

 

6:00 ホールにてサットサングと瞑想の時間

サットサングとは信仰心をもって、世界平和を祈って、神様に感謝しながらみんなでお歌をうたうことです。

一週間に2回くらいサイレントウォークの朝があって、20分ぐらいの湖まで瞑想しながら歩きます。湖までついたら日の出とともにサットサングです。とってもいい感じです。ビデオとっていなかった自分にとっても後悔😭

 

f:id:YoP:20170407033401j:plain

 

月に一回は40分くらいかけて近くの山のてっぺんまでサイレントウォークです。

絶景です。ここでも日の出とともにサットサングします。

 

f:id:YoP:20170407033549j:plain

 

7:30 朝のスナック

晩御飯が夜の6時なのにスナックとチャイしかいただけません😭でもこのチャイが体にしみる〜〜〜〜〜!!チャイ万歳です!

 

8:00 アーサナ(日本でいうヨガですね)の時間 

1時間半ほど行います!

 

こちらがヨガホール

これは今からサラバアサナ(Sharabhasana)バッタのポーズにはいろうとしているところですね。このわんちゃんよくあらわれます。彼も立派なカルマヨギーニです。

 

f:id:YoP:20170407033953j:plain

 

10:00 ランチ?ブランチですね。ベジタリアンミールです。

美味しいけど貧血症のかたは気をつけたほうがいいかも!

私は低血圧になってフラフラしはじめたから塩レモン水が必須でした。

でもアシュラムの中にはドクターもいらっしゃるから安心です。

でもアシュラムミールは本間においし〜よ〜❤️😍❤️

 

f:id:YoP:20170407024859j:plain

 

11:00 カルマヨガ

カルマとは奉仕の心。簡単にいうとボランティアですね。アシュラムでの仕事をみんなで行う時間。お掃除やったりカフェの運営、ごはんの配膳、いろんな仕事があります。この時間じゃないお仕事の担当のひとはこの時間は休憩時間になります。ちなみに私は配膳担当でした!

カルマのお仕事は30分ぐらいで終わるからそのあとは自由時間!外に出ることもできます!綺麗なお庭があるからそこでみんなそれぞれに思い思いのことして過ごしてたり、

 

f:id:YoP:20170407035240j:plain

 

近所にチャイ屋さんがあるからそこでお茶してたりします。

 

f:id:YoP:20170407035549j:plain

 かわいいレンガ造りのお店なんですが、レンガのせいなのか暑いのなんの。熱がこもるんです。気がつけば熱中症状態です。気をつけてくださいね。

 

12:30 コーチングクラス

これは自主練タイム。だけどヨガホールに先生がいてくれるからアーサナのこつを直接おしえてくれます!これは参加してもしなくてもOK!

だからこの時間はまだ休憩時間ともなります。

 

1:30 ティータイム

ハーブルティーとフルーツ。。。これは私的にはものたらなかったな。甘いのがたべた〜くなるのです。

 

2:00 レクチャー

お勉強タイムですね。ヨガとはなんぞやという座学の時間。哲学ってゆうやつです。人生のためになる時間です。この時間は英語ができないと少ししんどいかな。基本的にはみんな出席なんやけどお部屋でひっそり本とかよんでる分には怒られないよ。

 

3:30 アーサナの時間

1日2回午前と午後にアーサナの練習があります。これも90分の練習。基本的には毎回同じ流れで同じポーズをとっていくんやけど。初心者、上級者のクラスを自分で選ぶことができるのと、15日ワンクールが組まれてるから毎日少しずつレベルが上がっていって応用編とかも増えていくから飽きないです。1〜15、16〜月末で組まれているから1日もしくは16日からいくのがオススメです!

 

 

6:00 晩御飯

これもべジタリアンのメニューです。

お祝い事があるときはこんな豪華にもなります!

 

f:id:YoP:20170407030512j:plain

 

8:00 サットサング

夜のサットサングタイム。みんなでお歌うたいます。信仰心を養います。みんなで世界平和を祈ります。

行事のある暦のときはこんな素敵な光景にであえます。

 

f:id:YoP:20170407030910j:plain

 

f:id:YoP:20170407031119j:plain

 

私のお友達の右からマリウーシュ(ポーランド人)、ジョー(インド人)、リアム(イギリス人)もみんなお祈りに集中しています。私は素敵な空間をパシャパシャとるパー子状態です。すんません。

 

f:id:YoP:20170407031403j:plain

 

金曜日はgodness 神様の日でいつも以上にお祈りする日です。

この綺麗な写真は3月のとある金曜日に行うレリタ サハスラナーマム アルチャナ💖ってゆう、1000の女神様の名前を唱えるっていうアルチャナ(礼拝)です😍

金曜日はgoddess(神様)の日なのでよくプージャを行います。

 

f:id:YoP:20170407032346j:plain

 

これはきっとTTC(ヨガの先生になる資格)のコースが始まる前にみんなの繁栄、栄光を願う日やったかな。きっと。

 

とにかく神秘的で素敵なヒンデゥー行事をたくさん体験できます。

 

金曜日は外出許可の日なので自由に外にでれます。

ローカルバスにのって隣町でお買い物したり、朝からヴァラカラビーチにいってる人やコヴァーラムビーチにいってる人もいます。

 

コヴァーラムはこんな感じで

 

f:id:YoP:20170407042120j:plain

 

ヴァラカラビーチはこんな感じです。

 

f:id:YoP:20170407042340j:plain

 

どっちも静かできれいなビーチ。

 

でもヴァラカラビーチの方がショップ・レストラン・ホテルも多くってにぎわってるかな!私は断然ヴァラカラ派やったかな!

 

金曜日はアシュラムからツアーも組んでるからインド最南端のカニャークマリとかに行くこともできます。それに参加するのもありです!ツアー参加者以外は、朝と夜の瞑想・サットサングに参加するように言われているので、その時間までにはかえってくるようにします。

午前のアーサナのクラスもあるし、ご飯もおやつもでるからアシュラムにのこってのんびりしてる人もたくさんいます。😊

 

こんなにヨガができて、学べて、健康で、安全。

私はドミトリー(相部屋のことをいいます。)で生活してたんやけど、ここで一日700ルピー1500円くらいです!

 

f:id:YoP:20170407043648j:plain

 

私はここで2ヶ月ほど暮らしました笑

 

はじめは結構きつかったけど住めば都って本当です。

慣れます。笑

 

一泊1500円でベジタリアンのごはんが2回ついて、おやつやお茶がついて、ヨガのレッスン3時間に、瞑想、サットサンガ。イベント盛りだくさんでこの値段は破格のヨガリトリートだと私はおもいます!!!!!!

これもそれもスワミシヴァナンダ様のカルマ・奉仕の心からですね。

 

興味持たれた方は是非アシュラムへ!是非シヴァナンダさんのヨガの教えを身と心で学んできてください😊

 

それと是非是非、スワミシヴァナンダさんの本を読んでみてください😊

 

これはシヴァナンダさんの人生と教えをわかりやすく書いた本。

オススメの一冊です!

 

http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/71/1101789071/image/30880470_main_l.JPG

 

こちらはシヴァナンダヨガのアーサナの効用や軽減方など必要な知識をわかりやすく

書かれた本です。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51T6J4YVF2L._SX373_BO1,204,203,200_.jpg

 

どちらもほんまにわかりやすいです!

 

書きたいことはまだまだありますが、

今日はこのあたりで我慢します。笑

 

すべての人が心に光をもって過ごせますように。

 

Shanti Shanti Shanti.