YoP’s blog

旅とヨガと私のこと。

バチカンミュージーアムの必須事項と裏技をご紹介します。

社会の時間にならったお国。

世界最小のお国。

 

🌞バチカン市国🌞

 

にいってきましたよ〜〜🙋

 

どんなけ小さいかって東京ディズニーランドくらいに小さいんやって😎
 
私にはイタリアとバチカンの国境がどこかわからず、どんなけ小さいのか体感できなかったけどね😭
 
 
バチカン市国といえばバチカンミュージーアムです。
バチカンミュージーアムといえばミケランジェロ最後の審判
The おきまりコース。
誰もがいくと思います!
 
 
そこで絶対に知っとかないといけないことがあります!
ネット予約!
さもなければ炎天下の中長蛇の列に並ぶ事になります!
ほんまにほんまにこれ注意です!
私が行った時は3時間〜4時間待ちでした。
限りない旅行中、待ち時間なんかに時間割いてられへんもん。
しかも屋根のない道路にず〜っと並んでいきます。
 
きっと予約しないといけない事をしらなくって前日とかにネットでみてみたら、
明日の分のチケットは全て完売とかやった人たちです。
ほんまにかわいちょう😭
 
だからローマに行く事が決まったら、
バチカン市国に行く事が決まったら、
絶対に絶対に
まずネット予約❗️しましょう❗️
 
バチカンミュージーアムのオフィシャルサイトはこちらhttps://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=booking
 
ネット予約すると16ユーロです。
30分ずつ入場時間が区切られてます。
 
こんな風に書いてる本人はしっかり予約していったとおもうでしょう?
でもしてなかったんです!
前回も書いたように本当に予約とか苦手なんです!
計画立てるの嫌いなんです!
全ての予定は朝起きて、なんなら昼起きてからきめたいねん!なんです。。
 
でもそんな方に速報。私こんな裏技に出会いました🙋
 
長蛇の列の近くで「1人50ユーロ払えば待ち時間なしでガイドしますよ〜!」ってガイドさんがうじゃうじゃしてます。
でもなんぼ3時間ならばずにすんでも、50ユーロにガイドて高いわ!ですよね。
 

でも中には「ガイドなしで待ち時間skipさせてあげますよ!」てゆうビジネスしてる人もいます!その人は初めチケット込みで30ユーロってふっかけてきたんやけどディスカウントがうまくいって結局20ユーロでいいと決着つきました!

そう結果ネットで購入金額16ユーロとの差額わずか4ユーロ✨で3時間待たずに済みました!

予約するのわすれてたって人は絶対にトライしてください!!!炎天下の下3時間も絶対に並ばないでください!そして負けずに値引きわすれずに!

 
さあそんな裏技使ってバチカンミュージーアムの中に入りました!
 
入って早速、暑さと人の多さに圧倒されて、中庭に面したカフェ

f:id:YoP:20161206164338j:image

でランチいただきました!サラダを食べたけどサラダの写真はありません!

f:id:YoP:20161206164356j:image

ペロニビール。でかいわ!美術館でよっぱらってまうがな!
 
そしてほろ酔いで美術館を歩く。

f:id:YoP:20161206164330j:image

f:id:YoP:20161206164347j:image

 

いい感じです。素敵です。
ミュージーアムは結構ひろいので、1時間弱ほどのんびりみて歩いて、
 
 
 
最後のお部屋には、そうお待ちかねの。
 

f:id:YoP:20161206164320j:image

 

有名なミケランジェロの天井画最後の審判でございます。
 

f:id:YoP:20161206164311j:image

こちらはアダムの創造
 
でも本当は写真とったらダメなんです。でも人生一度見れるか見れないか。とってしまいます。
こんな神聖な場所に立っても邪悪な私どうかお許しください。
 
そして滅多にこれないからって2周も、3周もしたことお許しください。
 
 
アーメン💫💫💫